<< 3月の臨時休診 | main | こちらは無事です。 >>

お久しぶりのターナ文字

所属学会の監査やら会議やらで、忙殺されておりまして、お久しぶりの投稿です(^^)





突然ですが、ターナ文字はインド洋に浮かぶ小国モルディヴ共和国のみで使用されている文字です。
(字にみえないか・汗)

ちなみに右から左に読みます。




ずぅーっと以前、モルディヴの公用語ディヴェヒ語しか通用しない島に3年ほど暮らしておりました関係で、
ときどきぽつりぽつりとディヴェヒ語のお仕事をさせて頂いております。



なにせ人口も面積も、自分が住んでいる市原市と同じ程度の国でしか通用しない超マイナー言語

ましてや文字となるとさらにハードルが上がるのか、以下の指さし会話帳の手書き文字や巻末辞書のお仕事など
させて頂くこともありました。
*巻末辞書は最終校正後、一部の単語と語意がずれて印刷・製本されるというありえない残念なできごともあり、
私の仕事外のことではありますが、関わった者として、読者の方々にはこの場をお借りしお詫び申し上げます。




   


基本100%イスラム国なので、アラビア語系統の言語ですが、もちろん地理的に近隣国の影響も受けています。

パイナップル:
スリランカ・シンハラ語  →「アンナーシ」 
      ディヴェヒ語 →「アラナーシ」

11 12
ネパール語、ディヴェヒ語ともに
「エガーラ」 「バーラ」





今回はかれこれ10数年関わらせて頂いている絵日記展の翻訳チェック。

以前は絵日記に全然描かれなかったパソコンやゲームの話題が増えて、年月と時代を感じさせてくれます。

それでも、地方島の子の日記には、ゆったりと時間の流れる図柄が描かれていて、ちょっとホッとさせてくれました(^^)


 

at 19:01, くさのね, モルディヴのこと

comments(7), -, - -

comment
おいら, 2011/03/11 9:51 PM

五井で避難勧告
大変なことになりました

くさのね, 2011/03/11 8:12 AM

しまさん

有難うございます。

SAARCつながり(笑)のご縁のあるしまさんもおやおやそうでしたか!
いやはや世間は狭いですね(^^)

うちの担当編集者さんは女性でしたよ。

しま, 2011/03/10 11:46 PM

お、私の後輩が情報センター出版勤めていて、「指さし」担当してました!
ちなみに、K君といいます(これで分かるわけがない!)。全言語担当だったのかな〜

私はネパ編の協力者で名前が載っています♪世間狭いですね。

くさのね, 2011/03/08 2:47 PM

かもさん

ご無沙汰しております。
コメント有難うございます(^^)

年月の経つのはほんと早いですよね・・

かもさんとIKKちゃんがドーニで大きく揺られて、大騒ぎだったのが懐かしいです(笑)

今じゃフルレ空港で日本食が食べられるそうですよ。

いつかまた旦那さんと青い世界に行かれてくださいね(^^)

かも, 2011/03/08 10:36 AM

かもです。
お久しぶりです☆

遊びにきたらちょうど
モルディブの内容で、テンションあがりました!

モルディブに遊びにいったのが、ほんの少し前のことのようなのに、もうあれから15年!!

青い海、青い空、毎日値段の違うホテルのゆる〜いTシャツ屋さん。

また行きたいなあ。

ほんと、沈まないで欲しいよねえ。。

くさのね, 2011/03/07 8:00 PM

ハナちゃん!

いつも有難うございますm(_ _)m

違った文化とのご縁がいまだにあるというのも有難く嬉しいことだと思います(^^)

海抜まじで低いんで、沈まないで欲しいものです・・

ハナちゃん, 2011/03/07 7:54 PM

かんぺいちゃんならではのお仕事!!
やはり 人柄が伝わってきます
つながりを大事にしている様子がよくわかります