<< 8月の臨時休診 | main | 「よみがえれ!シーボルトの日本博物館展」へ行ってきました。 >>

火鍼(燔鍼・焼鍼)の1日勉強会2016

まだまだ残暑厳しいこの頃ではありますが、火鍼の勉強会のお知らせです。

 

 

昨年に引き続き、東京鍼灸勉強会さんで火鍼の1日勉強会を開催してくださることになりました。

火鍼だけで丸1日やるオープンな講習会はおそらくほぼここだけかと思います。

 

 

以下、今年もYoutubeで面白い動画みつけました。

スタジオ内の観衆に体験希望者を募って火鍼をしてみるという(笑)日本ではないだろうなというバラエティ番組企画。

昨年8月他界された老中医 賀普仁先生も出演されていますが、体調を崩された晩年の時期のようで、

実際の刺鍼はお弟子さんがされています。

*火鍼は主に11:00くらいから

 

 

臨床で有効と知られつつも、実際に火鍼を使う治療家が日本でなかなか増えにくいのは、使用に向けての

初期の練習環境の得られにくさが大きいと思います。

野菜刺鍼練習はともかく、その後の人体への刺鍼練習をできる相手がなかなかみつけられない・・・

ディスポ毫鍼と異なり、家族という訳にもなかなかいかないでしょうし。

 

そういう意味では、同じ目的を持つ者どうしが思う存分練習しあえる貴重な機会になるかと思います。

 

当日ご一緒できますのを楽しみにしております(^_^)

 

++++++++++++++++

10月16日(日)

10時〜17時(途中休憩あり)

会費:鍼灸師8,000円 鍼灸学生6,000円

会場:正和堂スタヂオ(東急多摩川駅徒歩3〜4分)

++++++++++++++++

 

at 22:22, くさのね, 鍼とお灸のソフトとハード

comments(0), -, - -

comment