<< 遊びに来てくれました! | main | 12月の臨時休診 >>

里山トロッコ列車乗ってきました!

市原近辺でこの時期一番ホットな話題といえば、小湊鐵道の里山トロッコ列車の運行開始!



今週は月1回宿泊でお預かりしている乗り物好きのSくんがくるタイミング。
ちょっとミーハーで(笑)ダメ元でしたが、予約電話30分の粘りで運良くチケットをゲット!!
運行開始から2日目にしてなんと試乗体験できることになりました(^^)
S君、口実に使わせてもらってありがとう(笑)


使い慣れているいつもの五井駅も、小湊鐵道のホームから眺めると一気に新鮮な旅情感。


上総牛久まで、普通列車で移動。
停車中のトロッコ列車が視界に入ってくると、一気にテンション上がってきます




開業時のSLにVOLVO社製クリーンディーゼルを搭載した現代版機関車の運転席 キタ━(゚∀゚)━♪



今回は側面窓なしの車両を予約。天窓とあわせて解放感抜群♪
30キロほどののんびり運転とはいえ、ずっと外気にあたってはいますので、今日みたいな天候ですとちょっと寒かったです。


珍しいので、沿道、途中無人駅からは手をふってくれる人、撮影者多数。
同じ車両にはみっちゃん(鉄ちゃん女子)も一眼レフ片手に動き回っていらっしゃいました(笑)
私も中学生時は撮り&録り&時刻表鉄でしたので(笑)気持ちはわかります^^

小湊鐵道はいまだsuicaは使えません。


意識的に・・なのか古き良き鉄道の味わいを随所に残しています。





田園、里山、切り通しの風景の間を気持ちよく快走していきます♪

養老川の紅葉。

上総牛久から約1時間かけて養老渓谷駅へ。

五井駅で買ったトロッコ弁当でお昼にします。


五井駅名物300円のあさりめしが美味しいやり田さんの企画弁当美味しかったです!これで600円也。

駅を出たところでは養老川漁業組合さんの鮎の塩焼き(300円)の焼きたても頂けます。うまかった!




上りのトロッコ列車4号までは2時間ちょっとありましたので、駅から400Mほどのパン屋酪さんへ。


10年以上前は小さな店舗でパンだけ売っていた記憶でしたが、現在はカフェも併設してきれいになっていました。
ここでのんびりしていたら、いつのまにやら列車の時間が(汗)

駅に併設された足湯に入るつもりでいたら、今回うっかり時間なくなってしまいました(涙)ここ気持ちいいんです。

今回は画像のみ。

関東で一番遅いといわれる養老渓谷の紅葉はこれから12月上旬にかけて見頃です。
余裕のある方は梅が瀬、大福山のコースがおすすめ♪






機関車はディーゼルで実際に牽引している訳ではない!?ので、上り列車はこのままバックして走行していきます、おおなんと。


残念ながらあいにくの天候でしたが、しっとり雨に濡れた里山風景も味わいがあります(^_^)



トンネル。





もうすぐ里見駅という頃、なぜか車両トラブルで停車。


最初は数分ほどで動くのかな・・と思っていましたら、これがなかなか結構手こずっていらっしゃるようで。
そのうち近隣の農家さんらしい方々も応援に入ってこられて、

「せーのっ!!!」

なんてことになってきました。ダイジョウブかしら。

生活電車ではないので、車内はいたってのんびりムード。
そのうち乗客の方で先導してくれる方がいらして、みんなで童謡「紅葉」なんて歌ったりして出発を待ちます(^^)


それにしても1時間ほど待ったでしょうか、さすがにおしっこいきたいお子さんがでてきたり・・・
私たちも五井で友人が待っていてくれるので、さすがに悠長にはいられない気分に。

急ぐ方は・・ということで、なんと車両を降りることに!!


踏切から1KMほどだという里見駅まで関係者のクルマで送ってもらうことになりました。
なんだ!!この事態(^_^;)

里見駅に着いてみると、かなりの混乱状態。
結局、牛久まで出るという話しのバスは出ず、上りは列車で・・との成り行きになりました。

しばらく待っていると、故障した機関車を切り離して迎えにいった車両に連結されたトロッコ列車が駅に到着
(やっぱり自走はできなかったのかしら)


なんだー、あのまま乗っていればよかったのか・・という顛末に(苦笑)

予定より2時間ほど遅れでなんとか五井まで辿り着きました(結局トロッコ列車整理券は払い戻し措置に)

4時間以上待ってくれていた友人には結局会えず。。(T_T)めちゃ残念。Sさんごめんなさい。
思わぬアクシデントつきでしたが、Sくんと楽しい1日を過ごせました(*^_^*)




今度は、菜の花と桜の時期にぜひ乗ってみたいなぁと思います♪


追記 今朝みるとやはりしばらく運休みたいですねー → 鉄道ファンの方のサイト
   今日は紅葉シーズン好天なのに予約されていた方、小湊さん残念ですね。。
   1日も早い復旧をお祈りします。

 

at 23:23, くさのね, 日々のこと

comments(0), -, - -

comment