<< 10月の臨時休診 | main | 台風一過 >>

アナログの逆襲(^_^)

奇跡的にキャンセル等で空き時間ができたりして、行けないと思っていた友人のお話し会デビューに速攻でおじゃましてきました。 









語り手ネームは「ひょっこりあんどん先生」


小さい頃こういうの、ちゃんと聴いた記憶がほとんどないので、なんだか初めてという気分。
髭の生えたおじさんが妙にワクワク♪してしまいました(笑)

この日は、紙芝居、絵本、物語シアターズ&素のおはなしの4本立てという贅沢な構成。






テーブルには地元から持参されたというリアル栗枝とリアルどんぐり。季節感ばりばりです♪


紙芝居はじまり、はじまり〜! (技術がないのでモザイク処理ですみませんっm(_ _)m)


物語シアターズは初体験。お題目はおなじみ『おおきなかぶ』 なかなかの臨場感です♪



この日の絵本はこの3作。
なんとカレー好きの私には偶然わくわくの作品が・・♪
『じゃがいもポテトくん』の家族の名前はみんな楽しい!
『まいごのどんぐり』は最後泣きそうになってしまいました(T . T)





友人の方からのきれいなお花が贈られ、のっけからやられている♡あんどん先生(T . T)



主催「なかよし船橋」さんからは屋号「おはなしのたねや あんどんせんせい」の素敵な木の看板が送られました。



なんだかほっこりじんわりといい時間でした(*^_^*)
TVやネット、Youtube動画が当たり前の時代、久々、どアナログの世界観にやられました。



読んでくれる人、一緒に聴いている人々の表情や、息づかい、笑顔を感じつつ、時に指がすべってなかなかめくれない紙芝居などなど・・
五感に伝わって感じる娯楽って改めていいもんだなぁと感じました。

抽出成分のみノンストレスで消費できるデジタルな世界ももちろん便利ですが、一見「無駄」と切り捨てられがちな部分も含めて
まるごと五感で体験できるアナログな世界は、まったく別物、旅などと同じ一次体験なんだなぁと思った次第です。


ひょっこりあんどん先生の次回お話し会は年明けあたりにありそうだとのことです!
お楽しみに(´∀`)♪






主催された木のおもちゃ屋「なかよし船橋」さんも素敵なところでした。

木の香りにふんわり包まれて居心地のいい店内。スタッフの方もとてもやさしい方で。
センスのいい木工製品が意外とリーズナブルなお値段で売られていて、思わず欲しくなるもの続出(頼まれた営業ではありませんよ^^)


この日は行けませんでしたが、すぐ近くには千葉県カレー好きには有名な「サールナート」さんもあり、船橋大神宮さんへのお参りも含め
素敵な散策コースになるなぁと思いました。オススメコースですよ!









at 19:19, くさのね, 日々のこと

comments(0), -, - -

comment