<< 秘境系らーめん探訪 | main | ああ〜そこよソコソコ!だめよ〜ダメダメ! >>

九鍼の練習会レポート

近年、基礎コース参加者の方に練習会を実施しています。
いつも会場を提供くださる正和堂さんには感謝。



この日は、練習会前に観たかった映画「聖者たちの食卓」を観てきました(笑)
65分ほどの映像は淡々としていますが、インドの生命力、喧噪、息づかい、マサラ感が心地よいシャワーのように浴びられて気持ちのいい恍惚とした時間でした。
描かれている日常、人々がただただ美しかったです。 

 





・・という訳で(笑)、今回の練習会後の宴用持ち込み品は独断と偏見により「インディアンチキンピクルス」( *`ω´) 
ご好評頂けたようでよかったです。




個人的にはしばらくインド系ピクルスはまりそうな予感♪







さて本題の(笑)練習会。 
 
この日は賑やかな先月と異なり少数濃厚な雰囲気。
基礎課では、長鍼、巨鍼、挫刺鍼、各種灸法という内容でしたが、今回は各自練習したいものをやって頂くカタチにしました。
おのおの、大鍼、巨鍼の刺入練習。大鍼や魚の目の火鍉鍼(予習!?)など受けて効果を実感するなど・・





画像は墨荘堂先生による眼球灸のデモ&体験。




こんな本もあったりする正和堂さんの本棚(笑)



やっぱり、九鍼練習、習得には一度じっくり自分でその鍼の良さを体験頂きたいなぁ〜と感じた次第です。
本当に必要な時、必要な場所に適切な操作で打たれるという体験、効果、味わい(患者さん目線での体感)

講習では時間の関係上どうしても、理論と、操作の練習で終わってしまいますが、一度じっくり、できれば症状のある時に、
講師の治療院などで「味わって」頂けるとよろしいかと思います。







さてさて、終了後は恒例懇親会の部。

毎回、墨荘堂先生秘蔵のレアものモルトやら、正和堂まーさんのプロ並み小料理やら、茶々丸先生の気まぐれ逸品やら、
運が良ければ事務局長釣り立ての鰺刺しだったりが味わえるかなりお得な宴会。
草の根からは、毎回強制的にwエスニックなつまみを提供させて頂いております。

この時間を楽しみに参加される講習会OBの方々もいらっしゃいます(^_^)
(*練習会は当年度講習生限定ですが、宴の部は乱入歓迎設定)




今回も素敵なラインナップ♡

墨荘堂先生より未開封80年代製G&G     →極上の練れ具合♪
茶々丸先生より台湾お土産のspecial紹興酒  →まろやか&smokyな逸品
まーさん試験勉強合間のお手製ゴボウの梅煮  →小料理屋突き出しクオリティな逸品
Iさんより聘珍樓特製甘栗          →粒の揃った美味しい甘栗。Nさん止まらず(笑)
Nさんお手製ぎんなんおこわ          →炊き具合絶妙季節感たっぷり美味しいおこわおにぎり。
その他もろもろ・・




出席できないので・・と事前に預けられた茶々丸先生の紹興酒飲まれてなくてヨカッタ!


まったく、この練習会どこにポイントがあるかわかりませんが(笑)(笑)要はお得感ばりばりな練習会ということです(^_^)♪ 
臨床裏話、本音トークなんかも聞けたりしますよ〜。
 
 

at 17:17, くさのね, 日々のこと

comments(0), -, - -

comment