<< 言葉はうそをつく。呼吸はうそをつかない。 | main | 九鍼の練習会レポート >>

秘境系らーめん探訪

「日本で最も行きにくい場所にある超人気ラーメン店」という評価のあるお店が、ここ市原市の奥、長南町にあります。




「秘境系」って一体どんなくくりでしょうか(笑)


このお店の存在を教えてもらったのは、同時期になんと東京在住の方(笑)と患者さんから。
夫婦ともども仕事でお世話になっているOさんと、数年前から「お店一緒に行きましょう!」とお話ししていた件が、
先日の休日やっと実現しました(^^)


なにせ最寄りの小湊鐵道上総鶴舞駅まで、約10キロ。JR駅となると茂原までなんと約20キロ(汗)
徒歩3分のバス停までは1日に2本とかしかないという秘境ぶりw

クルマかバイクが最もよいのですが、地図やナビでも迷う方続出という「秘境」ぶり。



以下、行き着くポイントを画像にてご紹介したいと思いますが、あまり事前情報なしの方がある意味純粋にこのお店体験を堪能できますので、
そうしたいという方は、読まないでトライされてみてください(^_^)




五井より勝浦方面へ行く297号。鶴舞を過ぎて大多喜までの途中、「阪本橋」の信号を
左に曲がります。(ひとつ先の「平蔵」信号左折でも可)


しばらく道なりに進むとクルマが行き交えない幅のトンネルが。
店はおろか人家もあまり見あたらない雰囲気。にわかに不安をおぼえることと思います。


しばらく道なりに進んでいくと、右後ろ斜め方向に道が延びる交差点が。
原商店という看板があれば正解。右の道に曲がります。

曲がるとすぐ赤い欄干の橋を越えます。

しばらく道なりに走ってくると右に入る道と出くわします。
*ここで曲がってはいけません(行けなくはありませんが)
地図を見てきたりすると、ここを入りたくなるのですが、ここから向かうルートはお店の裏側の狭〜〜いオフロードに行くことに。

私も以前、道忘れていて2回ドツボにはまりました(笑)
ここは太い道を左方向に道なりに進みましょう。



少し進むと左側にこんなラフな看板が。。
ある意味気分が盛り上がってきますw


その看板の右手を眺めるとこんな風景。
コスモスに癒されつつも、初めての方には「ラーメン店は???」ということになろうかと思います。

怪しい看板のところから橋を渡ってすぐ右方向、山内ダムという標識が
ここを右折します。

200Mほど走ると右手に「こういう感じ」の私道入口があるので、ここが入り口。
休みの日はここに表示が出ているかと思います。一度来てふられたことがありました(涙)


こんな感じの私道を下っていきます。


この日は祭日。開店40分前の到着で既にこの状況(^_^;)
ナンバーは、大宮、多摩、横浜・・・


お店の隣にはアリランラーメンで建てられたらしいきれいなご自宅があります。


お店横の待合スペースからの眺め。


お店入口にはこの時期の彼岸花が咲いていました。


入口付近の台には懐かしい黒電話が。
開店時間の11時にはざっと30数人並んでいました(汗)私たちは数人目でよかった。


メニューは手書きでこんな感じですが、好きなものを自由に注文できません。
お客さんの間で、暗黙に了承されている不文律があり、1回に6杯程度しかつくれず、
しかも大部分の方が頼む醤油系のアリランラーメンを作る時は味噌系は頼めません。
だいたいアリランかアリランチャーシュー、サイズ、辛さの区別でオーダーが決まっていきます。
「アリランチャーシューの中2つ。辛さは普通」というような感じです。

注文の順番はお客さん側が覚えておいて、「次の方」と言われた時に自分の順番を認識していないといけません(笑)

店内にはこんな感じで柿があったり・・・


今回初めて発見のアイテム。自由に食べていいらっきょうの壺。
取り出す道具が竹なので、倒して取り出さないといけません・・最初なにが出てくるんだろと不気味でした(^_^;)


出てきたらっきょうはこんな感じ。あんまり甘味はつけていなくてさっぱりタイプでした。


そして、いよいよおまちかねアリランチャーシューの中。
麺は息子さんがやっているという長柄のお店で毎日製麺されたものが届けられるとのこと。


名物おばあちゃんが厨房で作っていた頃は、1.5倍くらいチャーシューが厚かった気がしますが、それでもこのがっつり感。
ニラと玉ねぎ、ニンニクが、ピリ辛しょうゆスープの中にがっつり入っています。

うーん美味しい♪癖になる味わいです。
Oさんにも満足頂けたようでよかった。

以前は、お孫さんらしき娘さんとこのおばあちゃんで作られていましたが、ここ1〜2年は別の方にバトンタッチされたよう。
それでも、お店の隅でかわいらしくにんにくを剥かれていて、お元気なお姿も拝見できてよかったです(^_^)




以下、参考紹介サイト。




 

at 19:19, くさのね, おいしいもの♪

comments(2), -, - -

comment
くさのね, 2014/09/26 10:47 PM

しんちゃん!

イエ~イ♪
また行きましょうね、秘境ラーメンドライブ(^-^)/♪

しんちゃん♪ (^_^), 2014/09/26 9:33 PM

ぐわぁ〜♪ ここ また行きたい〜♪
また連れて行ってください〜♪ (^_^)