<< 思いがけない丸山昌朗先生の墓参 | main | 秘境系らーめん探訪 >>

言葉はうそをつく。呼吸はうそをつかない。

「言葉はうそをつく。呼吸はうそをつかない」






先日 とある方が、鼻でふく笛を演奏、紹介されていた時の言葉が印象に残っています。

詳しい内容は忘れてしまいましたが、なんでも鼻笛をふくシャーマンの言葉だそうで、口からでる言葉はいくらでもごまかせるが、
呼吸はごまかせないので、自分自身が今どういう状態にあるか認識していないと・・・つまり「自分とつながっていないと」
笛をふけないというような話しだったような気がします。



このことは例えば私の仕事である鍼灸の臨床でも同じことだなぁ・・と最近つくづく思います。
たぶんどんな仕事でも日常でも同じことなのでしょう。


私の鍼の師匠石原克己先生にしても、かみさんの師匠阿部秀雄先生にしても、もちろんたくさんの技術(doing)も教えてくださいましたが、
共通して最も大事なこととして 同じこと を表現は違えどおっしゃっているのはおもしろいことです。

自分とつながる=自分を知る=健やかな在り方(being)





以下、今秋のシステミックコンステレーション1日ワークショップのご案内。

「今、浮上していることに耳を澄ませてみたい、広い視野で俯瞰して眺めてみたい・・」
と感じている方々、
慌ただしい日常を離れて、静けさと共に「根っこを伸ばす時間」をご一緒できましたらうれしく思います(^_^)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■日時:2014年11月3日(月・祝)10:00〜18:00
■場所:江東区(お申し込み頂いた方に詳細をお知らせします)
■参加費:16,200円
HIJ認定ファシリテーター:間(ハザマ)純一郎

*当日は、HIJ4期トレ修了の妻・紗由子も参加します


【お申し込み・お問い合わせ】
090-5499-0595
kusanone7566 アットマーク docomo.ne.jp
送信時はアットマーク部分を@に変えてください。
もし3日以上返信のない場合はお手数ですが確認のお電話をお願いします。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人形による個人セッションは随時受け付けております。





























at 21:21, くさのね, ワークショップ・学会・研究会等

comments(0), -, - -

comment