<< 君が僕の息子について教えてくれたこと | main | 9月の臨時休診 >>

夏の養生カレー第2弾!

おなじみのカレーネタで恐縮ですm(_ _)m







この夏の野望シリーズとして、以前から一度やってみたかったペーストから仕込むグリーンカレーに挑戦。
市販ペーストにハーブを組み合わせるとそこそこかなり美味しくできてしまうタイ風カレーですが、
一手間ペーストから作ると香りのシャワーが凄いことになるらしいとのこと。
ちょうど、bigな持ち寄り会が予定されていたのでそれに合わせて初挑戦仕込むことにしました♪



いつもお世話になっている氏家アマラー昭子さんの本レシピで作ってみることに。
食材は錦糸町タイランドショップさんより。

レシピは異なりますが仕込みイメージは → 動画 な感じ。



左上から時計回りに

レモングラス
香菜の根
ホムデーン(赤い小玉ねぎ)
カー(なんきょう)
クミン(パウダーにして)
黒こしょう(パウダーにして)
にんにく
生青とうがらし(生が入手できるのでプリッキーヌーの代わりに)
カピ(小エビの塩漬けを発酵させた調味料)
塩(写真外)




本来クロック(石うす)で叩く方が香りがでるのですが、うちにはないので
ココナッツミルクでまわしやすくしてミキサーで作ってみました。

ハーブの購入単位、仕込みやすさから分量の4倍程度仕込みました。
うーんいい感じ♪

余りはジップロックで冷凍に。




今回はなすの代わりにズッキーニ。ししとう、黄パプリカ、プチトマト、ぶなしめじ、香草美水鶏むね肉で。

作り慣れた市販ペーストと異なり量と辛さ感覚がわかりませんでしたが、やはり初め結構辛い仕上がりに(汗)
ココナッツミルクでのばして、ナンプラーとパームシュガー(ヤシ砂糖)で味バランスを調えつつ完成!


やはり香りのフレッシュさがぜんぜん違いますね〜(^_^)♪





面倒なようですが、玉ねぎを炒めたり、煮込んだりがあまりないので、タイカレーは調理時間は結構短め。

以前ご紹介したトマトカレーと共に、身体の中を温めて発汗で涼をとる養生メニューとして、まだまだ厳しい残暑対策にぜひどうぞ(^_^)/



 

at 16:16, くさのね, 日々のこと

comments(0), -, - -

comment