<< いちはら梨サイダー発見! | main | 夏の養生カレー第2弾! >>

君が僕の息子について教えてくれたこと

SNS、Twitter等で紹介させて頂いた先週末の東田直樹さんのNHK番組、大反響のようでよかったです!
ピアニストのウォンウィンツァンさんも涙が止まらなかった・・とSNS上でコメント、紹介されていらっしゃいました。








以下、東田直樹オフィシャルブログ 昨日17日投稿記事より引用。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

番組を見てくださってありがとうございました

皆様の感想を読ませていただきました。

僕は、本当に嬉しかったです。

心から感謝しています。

僕は、全ての自閉症者の代表ではありません。

自閉症者といっても、一人一人違います。

僕にとっていいことが、他の人にもいいことだとは限らないのです。

あなたの身近にいる自閉症者が、どんな人か、あなた自身の目と心で

確かめてください。

それが、僕の願いです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


自閉症者を含む重度の知的障がい者施設職員だったかみさんに以前尋ねたことがあります。

彼らに豊かな内面があるということは、専門に仕事で関わっている人々の間では
当たり前のことになってはいるの?」と。

彼女の答えが「No」だったことが今でも思い出されます。


詳細の個人差はもちろんあっても、とにもかくにも「彼らの内側に豊かな世界があること」
共有できる可能性を大きく拡げてくれた直樹さんの言の葉のチカラはとてもとても
大きなことだなぁと感じています。




残念ながら見逃してしまったという方に以下オフィスナオキさんの方より最新再放送の朗報。

9/13(土)15:05〜16:04
http://www.nhk.or.jp/school-blog/300/195393.html
https://twitter.com/nhk_n_sp

さらに最新追加再放送:
8/28(木)01:30〜 NHK総合(27日の深夜)

昨日ここでご紹介しました8/22のNHKワールドプレミアムは海外向け放送なので国内では
視聴できないそうです、ご注意ください。たいへん失礼しました。



ぜひぜひご覧頂けたら嬉しく思います。
以下、消されてしまうかもしれませんがIさんのご紹介で動画もありましたので、貼り付けておきますね。









 

at 13:13, くさのね, 日々のこと

comments(2), -, - -

comment
くさのね, 2014/08/19 9:27 AM

たかのさま

コメントどうもありがとうございます。

>出逢うべくして出逢えたお二人・・

本当にそうですね!

応援させて頂いている者としては、直樹さんの内側のメッセージが、
お母さんとの二人三脚、途方もない努力の末引き出され、
それが強力な理解者とのご縁で世界の必要なところへ届けられる
という「奇跡」にただただ嬉しく思っております☆♪


今後とも応援よろしくお願いいたします(^_^)

たかの, 2014/08/18 10:55 PM

大好きな直樹さん。
大切な存在の直樹さん。
リアルタイムでみました。
翌日 録画をみました。

とうとうこのような時がやってきてくれました。

。・+.゜・゜*゜゜・。出逢うべくして出逢えたお二人。・゜*゜゜・+。。・゜゜゜゜・。


いろいろご紹介してくださりありがとうございます(*^_^*)