<< 5月の臨時休診 | main | 鍼灸祭2014 >>

根っこを伸ばす時間

今から20年近く前にマザーテレサに会いに行ったことがあります。

そのことは、以前 記事 にも書かせてもらいました。






その時、わからないなりに感じたマザーテレサの凄さの秘密は・・


定期的に気持ちを静かにする時間をもつこと。
つながりを感じる時間をもつこと。



・・でした。




あらためて、このことを今考え直してみると、やはりそれは間違いではなかったのだなと最近感じます。

身の周りのすごいなーと感じる方々は、みなさん一様に自分とつながる時間や方法、場、仲間をもっていらっしゃる。


心の体力をつける

心の柔軟性を取り戻す

ニュートラルな状態にリセットする

樹木で言えば、「根を張る」時間を持っている


・・とでもいうのでしょうか。




鍼灸の師匠、石原克己先生からは、技術の向上とは別にそのことを修行当時指摘されていましたが、なかなかこういうことは1人ではやりにくいもので、ついついその時は日常に流されていました。

そんな折、かみさんの師匠 阿部秀雄先生経由で知ったのがファミリーコンステレーションというグループワーク(家族療法)でした。


なぜかこのワークにハマッてしまい、トレーニング、働きがけを通じて、自分自身の様々な問題がクリアになり、生きるのがとても楽になってきました。

今では不思議なご縁で、鍼灸の臨床とは別にこのワークのセッションをさせて頂いております。









今回はこのシステミックコンステレーション1日ワークショップのご案内です。




「今浮上していること、ぶつかっていることに耳を澄ませてみたい、俯瞰して眺めてみたい・・」と思っている方、
慌ただしい日常を離れて、静けさと共に1日ご一緒できましたらうれしく思います。
 
視界や視点が変わることで、本来のその人らしく歩んでいける方向性とエネルギー源をみつけていくことができます。

 
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
■日 時:2014年6月15日(日曜日)10:00〜18:00
 
■会 場:江東区(お申し込み頂いた方に詳細をご案内します)

■参加費:16,200円  

HIJ認定ファシリテーター:間(ハザマ)  純一郎

【お申し込み・お問い合わせ】
090-5499-0595
kusanone7566アットマークdocomo.ne.jp
◇送信時はアットマーク部分を@にかえてください
◇もし3日以上返信がない場合はお手数ですが確認のお電話を頂けますと幸いです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





 

人形による個人セッションは随時受け付けております。


 
◆治療家・セラピストの方々へ
 
ふだんお使いのアプローチとは、まったく異なった視点で
 
「心と身体」
「無意識的になにが起きているのか」
「病気や症状の背後にあるもの」
 
を実感できるワークです。

ここ20年以上で欧米のセラピストに最も影響を与えているといわれ、欧米、アジア、中東、アフリカ
30カ国以上に拡がり、30冊を越える著書が出版され、代表的なものは10カ国以上に翻訳されています。
 
 
私自身は、このワークに出会って様々な自分自身の問題が解決しただけでなく、東洋医学とはまた異なった視界で、
患者さんの状態、状況を理解できるようになり、臨床の幅が飛躍的に拡がりました。
 
 
心理的な分野は、ともすると心の闇と向き合うとか、怖い感じがする、しんどい・・というイメージを持たれがちですが、
このワークは、問題の背後にある「愛」の部分に光があたり、参加後「安心する」感じになるところがとても好きです。
 

この機会にぜひご体験頂ければ幸いです。 

ワークの説明 → こちら 




 

at 19:19, くさのね, ワークショップ・学会・研究会等

comments(0), -, - -

comment