<< Happy Christmas ! | main | 1月の臨時休診 >>

えっちらおっちらいってきました。

昨日は、毎年12/30仕事納め恒例のK君外出援助でした。
千葉県内のウォーキングスポットでは一番というくらいのおすすめお気に入りコース「花嫁街道」へ行ってきました。


ここは、房総低名山(笑)新日本百名山、標高266Mの烏場山(カラスバヤマ)を往復する気持ちのいい里山ウォーキングコース。

●標高差がそれほどなく尾根づたいに気持ちのいい里山コース。
●過度に整備されておらず、人もそれほど多くなく危険な感じもない。
●時折、樹間から太平洋まで眺められる景色。
●往路復路異なるルートを歩けるのに車を置いた地点に戻ってこられる。道の駅併設の駅から往復ウォーキングも可。
●花嫁街道、花婿街道どちらからでも往復行けますが、花婿街道の方が傾斜はきついです。


夏以外、特に冬がおすすめ。
年末の寒い時期でも、里の畑にはもうポピーなど咲き始めています。


花嫁街道入口よりスタート。
5〜6台程度駐車可、トイレあり。
満車の時は近くのはなその広場にも停められます。

シイの木などの落ち葉を踏みしめてすすみます。

小休憩する展望スポットからは外房の海が一望。



山の集落と海の集落交流の道だったとか。花嫁行列が歩いたとの記録もあります。



花婿街道入口、今回ルートのゴール付近にある黒滝。

約4時間の里山歩きのご褒美は道の駅の焼きさんが定食。
捕鯨の町なので、鯨料理も食べられますよ。以前来訪時はくじらの竜田揚げ給食食べました。


10年前歩いた時よりいやはや疲れました。
体力落ちましたね(笑)






と言うわけで今年のお仕事も無事終了。

みなさま本年もお世話になりました。
また2014年もよろしくお願いいたします。
(喪中につき新年のご挨拶は控えさせていただきます)

at 11:22, くさのね, 日々のこと

comments(0), -, - -

comment