<< 1,2月の臨時休診 | main | 九鍼臨床フォーラム無事終了しました! >>

冷え込むこの時期はやはりアレですね!

東京は雪でも五井あたりは雨のことが多いのですが、昨日は結構降りましたね。
それでも君津あたりは雪ではなかったようですから袖ヶ浦くらいが降雪の南限だったのでしょうか。

今日あたりから凍結していますが、みなさん足もとくれぐれもお気をつけくださいませ。
陽差しは少しずつ明るさを増していますが、そろそろ暦の上では「大寒」。
いよいよ一番冷え込み厳しい時期になってきますね 





さて、寒いこの時期、身体を中からポカポカにしてくれるチャイなど作ってみてはいかがでしょうか。



ネットで検索してみると様々なレシピがでてきますし、今までいろいろ試してきましたが、やはりカレーの師匠渡辺玲さんに教えて頂いた
スパイスを水から煮出して作るやり方が、一番風味がよく美味しい気がします。



本日はちょうどY老師から頂いたTEA MASARAがありましたので、ティーバッグを使ったお手軽バージョンで作ってみました。

材料 水1:ミルク3くらいの割合 ティーバッグ作る量に合わせてor紅茶葉小さじ1/人
しょうがのスライス1きれ/人くらい ティーマサラ小さじ1/人


頂いたティーマサラ。いろいろ入っていますね。

あとで茶こしを使ってもよいのですが、今回はお茶パックに香辛料を入れました。
漢方薬の煎じ薬もこうすると後で処理が楽ですね。

ミルクパンなどこぶりの鍋に水、しょうが、スパイスを入れて火にかけます。

沸騰したら中火にして茶葉を入れて、そのまま1分ほど煮出します。

牛乳を加えたらかき混ぜながら火を入れます。強火。
沸騰したら1分ほど維持して火からおろします。

香辛料と茶葉をダイレクトに入れた場合は茶こしを使ってカップに注ぎます。
お好みの甘さでどうぞ!
寒〜い日には甘めにしていただくと美味しいですね。

ティーマサラがない方はガラムマサラでもOK.
生姜だけでもとてもおいしいです。
今日はたまたまあったダージリンを使用しましたが、ミルクティー系はウバがあるとベターですよね。

個人的には、しょうがとホールのカルダモン、シナモンスティックを入れたシンプルな風味づけが好きです♪
チャイもカレーの引き算の法則生きますね。

今回のティーマサラバージョンもとても美味しくいただきました!


しょうが:身体温める・健胃・鎮咳・胃痛・発刊解熱等
シナモン:健胃・利尿・整腸・鎮嘔等
カルダモン:消化促進・口臭予防・リラックス・解毒・発汗等
クローブ:身体温める・消化促進・歯痛・鎮嘔等
 

at 18:18, くさのね, おいしいもの♪

comments(0), -, - -

comment