<< パラパラマンガ 「振り子」 | main | 第21回日本刺絡学会学術大会のお知らせ >>

アリシア・ベイ・ローレルさんに会ってきました。

『地球の上に生きる』アリシア・ベイ・ローレル 草思社


この本に出会ったのは、会社員時代のもうかれこれ20年以上も前になります。
1970年発刊以来、世界中で読み継がれている有名な本です。

ジャムや楽器のつくり方から、ひとりお産、火葬の方法まで、アリシアによる素敵なイラストとともに描かれています。


買った当時はいろいろとあれこれ考えていた頃でしたので、「なるほど、シンプルで多くのものは必要ないんだなぁ」と眺めているだけでも、
肩のチカラが抜けてワクワクしてきたのを思い出します。 








その著者であるアリシアさんがなんとライヴをされるということで、かみさんと一緒に国分寺のカフェスローさんへ行ってきました。
いつか行ってみたいと思っていたcafe Slowさん、とても気持ちのいい場所でした。







ナビゲーターは、なんと大好きな映画「地球交響曲」プロデューサーの龍村ゆかりさん!


アリシアさんは、優しくやわらかいオープンハートな感じの中に大切なものをみつめる強さを感じさせるとても素敵な方でした(^_^)

声とギターの音色もあたたかく細胞にすっと染みこんできましたよ。




at 12:12, くさのね, あの人に会いたい

comments(0), -, - -

comment